2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる?食べない?自転車買っちゃう?

毎朝5時半に起きています。 朝は、ベランダではなく玄関の外で一服。長野方面からの観光バス、建築機材を積んだトラック、自家用車、バイクに自転車。目の前の目白通りはすでに車の量も増えてきて、完全に1日は始まっています。ぼくが起きた時間、もう職場に…

「電話が鳴って、テキーラを飲む」という素敵な夜。

車を売ろうと思い、ネットでポチっとする。間髪を入れずに、じゃんじゃん電話がかかってくる。大変だった。ぼくの携帯はまさに自他共に認める「鳴らずの電話」で、めったに着信がないところに、ひっきりなしにかかってくるので、電源を切る始末。 とはいえ、…

人体強化論!

新型コロナウィルスの発生によって、アジアを中心に流行の兆しが出てきました。厳戒態勢が引かれ、日本でもマスクの着用を義務付けたり、患者受け入れ態勢を各医療機関に要請したりと、その対応が急がれています。 毎年のインフルエンザに始まり、ここ最近、…

1月の雨

積もる可能性がある、万全の雪対策を!なんて騒いでいましたが、今日は一日中雨。よく降っています。今日のように、出かけない休日が好きです。いつもどうりの時間に起きて、朝からいろいろはじめます。洗濯。料理の仕込み。しかし、急な案件が入り、そのせ…

1.

天気予報は午後から雪、都会でも積雪の可能性あり。長野県での暮らしが長かったせいか、出かけるときは、ついつい関越や国道17号方面に向かってしまう癖があるので、ツルヤやカインズホームに行くつもりでいましたが、コストコ前橋を入間に変更し新青梅街道…

へば、飛ぶべ!

曇り空の寒い一日。一匹の虫が飛んでいます。一斉に鳴きだす夏のセミのようにどこかでスイッチが入ったのでしょう。人間として昨日と今日の違いが判りませんが、飛んでいる虫はそこがわかった。いつもの休憩場所で、いつもの鳩に会いますが、どことなく鳩の…

イチバン

花道に現れた時から、彼の顔つきは変わっていた。見つめるのは土俵の一点。三十三場所続いた大関の位置から陥落。しかし、休場などという言葉は彼にはない。次の大阪場所で復帰を目指す。今日の相手の栃ノ心も大関経験者。そして、豪栄道は花道を歩き出した…

大相撲がおもしろい! 冬らしい寒く冷たい日が続き、公園の鳩もまんまるとふくれあがって、ぽぽっぽと鳴いています。 初場所もいよいよ佳境に入り、優勝争いが徐々に絞られてきました。年二場所制になって以来初の平幕の二人がトップに立っているという状況…

はっけよい!

昨年暮れから「ぎっくり腰」になり、約ひと月。このところようやくに動ける体に戻りました。この間、いろいろと試し、過去の経験と照らし合わせてみて、最良の方法は「そこそこ動くほうがいい」です。はじめの3日間くらいはできるだけ安静にしますが、それ以…

RIOのカーニバル

1989年 年が明け、世の中もいつもどおりに戻っています。ちょっと、皆さんとは違った18連休という大きな休み明け。前半は人並みに年末年始を過ごし、後半は動ける体に戻すことに専念しました。どこへ行くともなく、役30年ぶりとなる年越しを家人と過ごし、充…

リオの青空

リオデジャネイロの西区、海岸からアイルトン・セナ通りを上がっていくとANIL(アニウ)という街があります。東は映画で有名な「神の街」Cidade de Deus。西はガーベアの山々に囲まれ、スラム街~中流~富裕層それぞれが暮らす緑豊かな街。 リオの中心市街や…

長老、押忍!

2004年、スマトラ島沖地震。このとき、津波が来る直前に象たちが高いところへ避難したという話があります。丘に登る途中にも人を拾っていったとか。ちょうど年末で家族全員でテレビを見ていました。祖父たちは、親から聞いてきた関東大震災や、戦時中の空襲…

今から10年ほど前、友人から塩をもらいました。早速、料理に使いました。彼は大きなホテルの総料理長。僕の店の常連です。当時カウンターの上に七輪を乗せ、炭火でステーキを焼いていました。 「マスター、これ使ってみてよ」 後日談ですが、僕の料理をたべ…

さかな

魚を買う。切り身ではなく丸で。この界隈では、千川通りから目白通りに挟まれたエリア、セイユー、ライフ、オオゼキ、などが主な漁場です。丸の魚を買うとなると、そこそこ探します。やはり、売り場の大きなセイユーやライフがぼくのごひいきです。 天然の魚…

無添加ワインとジャック・バウワー

とりわけ、年末年始に行事がある人生ではありません。仕事をしながら一人で過ごすのがここ数年の年越しですが、今年は家人と過ごすことがでたので、人並みに買い物などをしました。無添加中心メンバーなので、うたい文句に飛びついて、結果、失敗してしまっ…

1月3日

早朝、昨日と同じ道を都内へ。「!」空いている。元日よりも少ない感じ。駅へと向かう人たちがいるので、すでに仕事始めの職場も増えてきたようですが、道は空いている。 夜になると、新宿の街は一変し、多くの人で賑わっていた。いつもと違うのは、みなさん…

2020

元日の昼に都内を走る。閉まっている店はいつもより多い。それでも営業しているファストフード店などは、大勢の客さんで賑わっている。交通量は少なめで、こうして緩やかに走っていると、なんだか東京、上品な街にも見えてきます。 最近流行の「あおり運転」…