2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ、わたくし流

突然、家にかぼちゃが10個きたら! 今年は、天候の関係もあり、作物は全般的に不作。それでも、収穫期の今は、日々、新鮮な有機野菜が届きます。その中のひとつが、かぼちゃ。おき場所もないくらいに届いたかぼちゃに、東京にいながらも、山里の季節を感じま…

トンボの目

僕の朝は、基本、コーヒーを入れることから始まる。なべで入れて布で濾す。砂糖を多めに入れ、ゆっくりと、がぶがぶと飲む。そのブラジルで買ってきたコーヒーが終わる。すでに終わった砂糖と共に、自分の読みの甘さに反省する。「もっと買ってくればよかっ…

17、18、KARUIZAWA

夕方、環状8号線を谷原に向かう。ついこの前までは明るかったのに、この時間で、もうすでに暗い。関越道は、いつものように、練馬インターから所沢くらいまで、都心の車たちと併走する。上信道との分岐点まで来ると、車の量も減り、夜空の中に、山々の稜線…

万歳エアポート

いつもと同じ朝、テーブルにはコーヒーとミルク、女将手造りのパパイアジャムとパン。太陽はまだ低く、海は穏やかだった。そろそろ、街のみんなは海に出てくる頃だ。ここはピットゥーバ。ブラジル北東部のバイ-ア州都「サルバドール」の市外、海に沿って、…

地球は回る

夏の終わり。みんみんぜみが鳴いていた。「おーしんつくつく」と、つくつくぼーしの声も。あぶらぜみはその役目を終わり、足元に横たわっている。快晴の日曜日、今朝の空気は、昨日までのとはあきらかに違い、爽やかだった。約30年ぶりに過ごす東京の夏。…

芝の上で

ラグビーを見ています。にわかではありますが「陶酔」しています。 すばらしい。 スポーツ観戦には事欠かない日々が続いていますが、何か消化不良気味です。せっかくのすばらしいプレーが、もちろん選手たちは、真剣にプレーしているのだろうげれど、どこか…

野生は、迷わない!

僕は、猫よりも犬のほうが好きでした。猫はすべてが嫌いで、犬は常に「飼いたい」という願望があり、共に暮らしたことが十数年ほどあります。ブラジルの田舎町に住んで、変わったことはたくさんありますが、そのひとつが、犬より猫が好きになりました。 「猫…