2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れとサバンナ

昨日あたりから、徐々に都内を走る車の台数は減っていき、マンション前の大通りを見ていると、きれいに洗車された車が増えました。新年を迎える準備が着々と進んでいるようです。スーパーでは「おせち」「年越しそば」「おもち」などと、紅白の垂れ幕に書か…

風と富士山とぎっくり腰

一年間、通い続けた最後の日。 「あれっ、富士山!」 ここから見えるとは知らなかった。風が強かった昨日、家人は 「今日は景色がすごくきれいだった。遠くの山々の稜線もはっきりと見えた」 といっていた。強い風の翌日は、富士山も見える。いろいろルート…

セニョーラ、「ヴァイ・コン・デウス!」

イヤな日が続く。風はないものの雨脚は強く、ほとんど人も歩いていない。屋上の隅の喫煙ゾーンでタバコを吸い終えたとき、両手に杖を持った年配の女性がひとり、出口から出てきた。ゆっくりと歩きながら、雨にぬれている。車に向かっていた。僕は歩み寄って…

さざんか梅雨

長く続いた雨が去り、久々の太陽が街の木々を照らす。鳥たちは高く飛び、ビルの間から富士山は悠然とその姿を現す。いちょう並木は「ここぞっ!」とばかりに、もうすぐそこまで来ている冬に備えての紅葉を急ぐ。 各家々を回り、介護施設へと向かう車の中では…