1.

 

 天気予報は午後から雪、都会でも積雪の可能性あり。長野県での暮らしが長かったせいか、出かけるときは、ついつい関越や国道17号方面に向かってしまう癖があるので、ツルヤやカインズホームに行くつもりでいましたが、コストコ前橋を入間に変更し新青梅街道を下ります。

 

 ちょうど、近くにカインズもあり、トランクに買い物かごを積んで出発。平日の通勤ルートとは逆へと進んでいくので、渋滞にはまることもなく、行ってみると前橋よりも手軽に行けるいいところです。ツルヤがないのは残念ですが、西武線育ちの僕には、所沢、秋津、清瀬小手指、入間、など、馴染みのある地名で、懐かしい想いです。

 

 我が家の買い物は、家人の趣向もあり「オーガニック」。各売り場にぽつんぽつんと置いてある店や、コーナーを設けている店がありますが、買う側からすれば「オーガニック・コーナー」大歓迎です。なので、大型店ではひととおりすべての商品説明を見なければならず、あの広い売り場では大変。買い物は半分楽しみながらレジャー感覚でやらないと、レジに並ぶころにはヘロヘロに。

 

 コストコは、そんなぼくらの買い物にはもってこいで、ほぼ、レジャー感覚。冷凍食材、ワイン、チーズ、調味料、などなど様々な種類の買い物ができます。特にチーズなどはヨーロッパ規格のオーガニックなので、信用度も高く味も素晴らしい。都内で買うよりも確かに安いものも多く助かっています。

 

 やっとこの年代になり、自称「買い物上手」です。やたらと飛びついていたころとは違い、今、ぼくの買い物は「いかに買わないか」。だんだんと板についてきて、買い物で迷うことはほとんどありません。これは、カインズやツルヤに行く時も同じで、あの買い物カートを押していくと、何やらごっそり買いたくなってしまいがちですが、実は本当に必要なものはそれほどなく、どのジャンルでも1品狙いです。

 

 

      食事は、食べたい分だけではなく

      食べられる分だけつくるんだ

 

 

 買い物、食事、服、部屋、はすべてリンクしていて、ぼくの場合、無駄な買い物をしなくなると、衣食住が安定してきました。体重が減り、部屋も片付いて、あまりものがなくなってきたので、結果、捨てるものも減りました。その分、何かを買うとき値段は重視しませんが、身の丈以上の高価なものは買いません。

 

食事は1日1食。何かわけがあってはじめたわけではなく、これが一番調子いいからです。体のキレもよく、疲れにくいので、今のところは正解。1回の食事量が多いのでしっかりしたものを毎日作ります。自分で作るので食材のロスも少なく、数日分くらいを一度に作ることも。

 

 とにかく、どこへ行っても、店内には山のような商品。埋もれてしまわないよう、しっかりと自分の目を持たないと、たちまち狭い家の中が物だらけになってしまいますからね。

 

 1年じゅう夏のブラジルでは基本パンツ1丁生活。そんなオヤジにたくさんの服は必要ないですし、寒い日本でユニクロには日々感謝しています。

 

 帰路、つくったサンドイッチを食べながら新青梅街道。後部座席からはポークジンジャーの香り。ワインがないのは残念ですが、雨はまだ降らず、渋滞もなく。カインズグッズで暮らしは一歩便利になり、ワインとチーズでコストコ晩酌。

 

 

 豪栄道引退。心が大きく揺れました。

 しかし、大関が決断したこと。何も言いません。

 

 もう1杯、やりましょう。