おいしいジャム。

レストランで働いていた頃、

もう30年以上前の話ですが、

パパイヤが¥2500、

マンゴーは¥3000、

ハーフカットで、氷の上にのせ、レモンを添えて。

 

お客様が食べきれずに残したものなら・・・!

 

「君は試食もさせてもらえないのだろうね。

これは君の分だ、味を覚えておきなさい」

 

こんな時代です。

 

話は変わりますが、

僕はブラジルから帰ってくるときには、

必ずジャムを作ってきます。

郊外の広大な農場では、

牛やヤギ、たくさんのフルーツ、

どちらも、皆の大好物です。

 

畑から採ってきたパパイヤを、砂糖で煮ます。

この砂糖が、味の決め手。

日本ではなかなか見かけない、

サトウキビから直で作ったような砂糖です。

 

僕を応援してくれている先輩に、

お土産として差し上げると、

「ん、これは砂糖がうまいんだな!」

と、一発で見抜きます。

 

パンに、かぼちゃのムースに、

ポークジンジャーに、

このジャムはなんにでも合います。

 

食べだしたらとまらない、

素敵なジャムです。

 

仕事から家に帰ってきて、

休日の朝のカフェに、

はんぱねぇ高気圧に囲まれた、

ブラジルの大地が目に浮かびます。